Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

ヒトラーを見て 思ったこと

市民メディアセンターMediRで作業中のつぶやき。

ナチスの宣伝大臣ゲッベルスは「プロパガンダの最良の秘訣は国民に決してプロパガンダと気づかれないことだ」と述べている。
プロパガンダは 上から 大きい力を使って 押し付けるもの。
うーんやだやだ。でもこれは現代でもあること。

じゃあ僕はその逆に 日々の生活とか人間関係の必要性の中から つまり下から 一人ひとりの小さい力で 湧き上がるものを引き出す ただそのきっかけをつくる まずは気付いてもらう 
そんな伝え方がしたいなあ

「ヒトラーが演説の練習をする写真」を見て そんなことを思った。
笑えないんだけど 一生懸命な感じが滑稽すぎて ちょっと笑えてしまうんです  
f0158570_2318656.jpg
出典:ヘルマン・グラーザー(1963)
ブッシュの妄言録を読んだ時ほどではないけど。

笑ってばかりじゃ全く済まされないが
最後の武器は、ユーモアだ。

mi
[PR]
by medir | 2010-01-21 23:20 | つぶやき
<< 3分ビデオ講座も大詰 新春3分ビデオ >>


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧