人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

「ローフード」〜あなたと世界をキレイにする食べ物〜

(某氏があらし行為をしている為コメントとトラバは閉鎖しています) 
 こんにちは!メディアールで講師を勤めている根来です。今日は石塚ともさんをゲストに御招きしてメディアールにてイベントを開催しました。
 rawfoodというとまだまだ日本では言葉や認識が普及していませんが、有り体に言うとベジ食の一つです。マクロビオティックに挫折した人、マクロを堪能したけれど、更に新たなベジに興味がある人、糖尿病の人、メタボリックな人に朗報です!
 石塚さんとはずいぶんとミッチリ打ち合わせをしたのですが、今回は食事方法だけにかぎらず、女性がかかえる問題(性暴力や家父長制に関連する様々な社会的抑圧に関して)についても言及して頂き、トラウマの克服とローにとの関連にもつっこみました。
 トラウマ問題と性被害と脂肪の関係についていろいろな気づきがありました。ラカスという護身術のトレーナーさんが言及されていた言葉を借りてともさんが説明をしてくれたのですが、「被害体験というものは頭にだけでなく筋肉に記録される。だからどんなに頭で訓練してもいざ被害を受けそうになると筋肉が動かない。体は記憶を刻んでいる」・・・「そしてネガティブな体験というのは脂肪に記憶されると思う」と語ってくれて、なるほど〜って唸りました。  
 この食事方法は体の調子をととのえるだけではなく、頭をクリアにしたり、エネルギーも上がります。その影響なのかともさんをみていると明らかに自己肯定感が上がっているのが手に取る様にわかります。ともさんが、エネルギーをたたえて、その上で長年なやんできたトラウマの問題に果敢にアタックした話を伺って、根来的には「これはトラウマ治療にも有効なんじゃないのか?」と即座に思ったのです。もちろん科学的データがあるわけじゃないのに素人判断かもしれませんが、私もあと1ヶ月試してみて、その結果をみなさんへ報告できるといいかなーと思います。
         
 石塚さんのこの講義はとっても楽しくて、為になって、しかも健康と美が両方手に入っちゃっていい事づくめなのでいろんな人々に伝えたいです。しかも大人気なんで来月も開催することになりました。1月14日のよる19時から21時半です。次回も早めに予約が埋まりそうなので、お申し込みはお早めに!

 石塚さんのブログ「ローフード私をキレイにした不思議な食べもの」 http://rawbeauty.seesaa.net/ 
 自覚安全術「ラカス」 http://www.palette.if.tv/ivent/index.htm 

                         (報告:根来祐)


 ローフードと市民メディアって「生き方」「生きることへの姿勢」という点で、根っこの部分がつながっているなと思います。つまり、自分と社会をクリエイトしていくということ。

 この「自分を」というところが重要。

 社会運動をやっている人は、自分に対して意識を向けることがおろそかになりがちです。特に私が感じるのは、生活習慣や食生活、コンピューター、外国語に対する関心や感度の低さです。人のこと言えた分際じゃないので、自戒もこめて思うことです。
 これらは、自分を健康に生かし、現代に不可欠となりつつある技能を身につけ、見聞見識をひろげるという意味だけにとどまりません。人がつくった箱庭から外に出て、予想もつかない変化と困難の中で、意欲的にモノゴトを創造していく人生を楽しもうとする「生き方」の問題だと感じます。

 石塚ともさんのお話からはそうした前向きな姿勢を感じるので、いつもインスピレートされることがたくさんあります。自らメディアとなって、ローフードで自分に起きた変化を自分の言葉で、しかも社会的視点を織りまぜて語る姿は、市民メディア活動そのものです。
 
 今のところ、食とか健康とか美とかに興味がなくても、自分の人生このままでいいんだろうか、活動にいまいち手ごたえを感じない、時々自分のやってることが嘘臭く感じてしまう、そんな方には是非聞いてほしい講座でした。

石塚さんの講座は来年の1月14日(水)にもおこないます。
お申込はこちらから http://medir.jp/2008late06 

(松浦敏尚)

「ローフード」〜あなたと世界をキレイにする食べ物〜_f0158570_1656513.jpg




「ローフード」〜あなたと世界をキレイにする食べ物〜_f0158570_1701711.jpg

by medir | 2008-12-02 17:03 | 講座のようす
<< 森ごもりの写真あっぷしました♪ 「北朝鮮vsたこ焼きカフェ」が... >>