人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

撮影中級(5)

(某氏があらし行為をしている為コメントとトラバ閉鎖しています)

 撮影中級講座は今日で五回目。なんと今日で終ります。私は今日が最終回だってあまり自覚してなくて、なんだか残念でした。
 今日は街頭でインタビューを撮る事に関しての練習をしました。最低三組にインタビューを取る事。できるだけ、属性が違う人を見た目から推測して選ぶ事をサジェスチョンしてそして後は御任せでした。
 生徒さんと試行錯誤してやってみたのですが、まず、カメラの性能がわかっていないとどれくらいの距離で音が取れるのかわからない為、ずいぶんと被写体に密着してしまう。近寄ったまま話に夢中になるからフレームがズレる・・・という問題がある。
 が、しかし。一回2時間。プレビューの時間を差し引いたらせいぜいが1回の撮影の練習は30分くらい。それを5回だからこの中級講座で3時間にもみたない撮影時間なわけで、そうなってくると「体で覚える」感覚を身につける事は到底無理がある。先週も書いたけれど、自主制作のドキュメンタリーっていうのはリポーターとカメラマンと音声の仕事を全部一度に同時進行で一人がやっている事も多い。(そういう作家が増えている)ましてや低予算なら尚更です。そういう現実があるから、それをいきなり出来る様に求められてもハードルが高すぎるというものなんですよね。
 諦めずに、ぼちぼちと、でも粘り強く、失敗を沢山してみんなおのずと成長してゆくものなのだと思いました!
 生徒さんとはとってもいい交流ができて、それが一番嬉しかったな・・・。
撮影中級(5)_f0158570_421298.jpg

by medir | 2008-12-05 04:18 | 講座のようす
<< ~・*・~・*・~12月のカフ... 森ごもりの写真あっぷしました♪ >>