Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

カテゴリ:今日のMediR( 27 )

Wakuwaku Study Project☆(毎月第3土曜10-12時開催)

おひさしぶりに、ぽにょぱです☆
最近、MediRの場を借りて勉強会をはじめました!

その名も、
☆「Wakuwaku Study Project!!」☆

何の勉強会?かというと…
実はあんまりまだ決まってません。(^_^;)
でも、色んな希望が広がって、考えるだけでおもしろいんです!
なのでそのまま「ワクワク Study Project」と命名しちゃいました。(笑)

もともと映像やWeb、手作りで何か面白いことをしたい!と思っていた数人が集まり、
それぞれ共感する友だちを呼んでの飲み会からはじまりました。
映像作家、絵本作家、人形作家、雑貨デザイナー、イラストレーター、Webデザイナー
IT起業家、プログラマー、CGクリエイター、平面・立体アニメーター…。
第0回の飲みから今まで参加した方たちは、これらやその卵さん、又それに興味のある人たち。
アナログ、デジタル関係なく、クリエイティブな事をしたい人たちの勉強会といった雰囲気です。


f0158570_15373649.jpg


第1回目の勉強会は、面白いショッピングサイトの比較をしました。
手作り人形が登場する可愛いFlashアニメで心を鷲掴みにするサイトや、
24時間だけのタイムセールをしているサイト、手作り作家とユーザーを結ぶサイト、
店じゃない普通の人が海外に向けて日本の商品を売るサイトなどなど、
知らなかった面白いサイトが沢山あがり、現在のネット社会状況についても勉強になりました。


------★------★------★------★------★------★
 第2回 Wakuwaku Study Project☆
 日時:12月18日(土) 10:00〜12:00
 場所:四谷MediR
------★------★------★------★------★------★


次の回のテーマはその時のメンバー間での話し合いの中で決まります。
それで、次回テーマは「ロゴ」になりました。
普段触れているロゴ、面白いと思うロゴとその解説を持ち寄って知識と意見を交換します。
そんなロゴリテラシーを勉強したあと、
最後には、それぞれ自分のグループやこの勉強会のロゴを描いてみる、といった流れになる予定。
ぜひぜひ、どなたでも参加してみてください。


Wakuwakuでは学びたいテーマ募集中。
基本的に講師はいません。会費もいりません。(MediRへのカンパはほしいケド♪)
自分たちで学び合う勉強会です☆
メンバーの誰かが技術を持っていれば、それを共有するのもよし、
みんなの知らない事を一緒にゼロから勉強のもよし。
知らない分野どうしの交流の中で、
それぞれの将来やりたい「面白いこと」へのステップになればいいなと思います☆★☆★☆
出入り自由な感じで、ゆる〜くやっていきたいと思ってます♪



[PR]
by medir | 2010-11-18 14:42 | 今日のMediR

七夕ですね

蒸し暑い日が続き、もうすぐ夏ですねー。今日市民メディアセンターMediRは、会計作業の日でした。
f0158570_1658333.jpg

帳簿が合わない時は、たいへん・・・。><
会計をやると、お金を稼ぐのがいかに大変かが身に染みてわかりますね。
MediRも、節約しつつがんばって活動費を捻出していかなければっ。

もうすぐ七夕ですね。みんな短冊には、どんな願い事をかけますか?
f0158570_1741149.jpg

四ッ谷駅前の笹の木には、葉っぱが見えないくらい沢山の短冊がかけられていました。
ちなみに米は、MediRの帳簿がどうか合いますようにと書きました。笑


[PR]
by medir | 2010-07-02 17:06 | 今日のMediR

企画ミーティングしました

本日(2010.6.22)メディアール企画ミーティングしました!
f0158570_21365867.jpg
f0158570_21372692.jpg
f0158570_21374458.jpg

7月からも講座やイベントが目白押しです!^^


[PR]
by medir | 2010-06-22 21:39 | 今日のMediR

3分ビデオ講座も大詰

市民メディアセンターMediR,本日の講座は「あなたも作れる3分ビデオ」でした。

今学期の講座も7回目をむかえ、いよいよ受講生のみなさんの作品も完成に近づいています。
今日は映像に音楽とナレーションをつけるのと、書き出しの方法と、YouTubeへのアップロードの方法を練習しました。
次回2/8(月)はついに、3分ビデオ上映会です。どんな作品ができあがるか楽しみですね~

今日は講座の様子の写真を撮りわすれたので、代わりに講座担当アシスタント米の似顔絵でも載せます
f0158570_339255.jpg
(こうならないようにと自戒を込めて・・・)

米@正月もち食いすぎてもちになる
[PR]
by medir | 2010-01-26 03:40 | 今日のMediR

編集ガールズ

今日はMediRでガールズ映像編集の日でした。
とある大学のゼミで提出する映像をそれぞれ持ち寄りました。
身近な友達や家族、学校にいる留学生、旅行先の映像など、みんなテーマはさまざま。
f0158570_16211137.jpg

プレミアエレメンツやムービーメーカーでもくもくと編集中・・・もくもくもくもく・・・。
どんな作品が完成するのでしょうか?^^

ちなみに
10時間くらいがんばった後はみんなで近くの
Cafe Cotton Club にて「愛と欲望のピッツァ」をいただきました

f0158570_1305792.jpg


f0158570_1294775.jpg

[PR]
by medir | 2010-01-10 16:23 | 今日のMediR

大掃除&忘年会しました

昨日の昼から、MediR大掃除をしました!
ごみ袋3つぶんのごみがでました^^;これでなんとかすっきり年を越せそうです。
お手伝いいただいた皆さま、おつかれさまでした!

夜は近所のビルマ料理やさん(高田馬場にはビルマ難民が多い)で忘年会をしました。
スタッフに加え、講師の方や受講生の方も入り乱れて盛り上がりました~。
f0158570_17185727.jpg

「ミンガラバー」という早稲田通りぞいのお店でした。
[PR]
by medir | 2009-12-27 17:19 | 今日のMediR

今日は最後の韓流講座

今日は、韓流講座の最後の日でした。

f0158570_2346549.jpg

村井吉敬先生の講義でした。

f0158570_2347864.jpg


KAJAのみなさん、とても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
f0158570_23462752.jpg

[PR]
by medir | 2008-11-28 23:47 | 今日のMediR

長期ドキュメンタリー製作過程(2)

今日は長期ドキュメンタリー制作課程の授業の2回目でした。本日はオリエンテーションで、まずはお互いにこの授業で共に学んで行くクラスメートについて知る機会を持ちました。でも、単に自己紹介するのでは脳が無いので、カメラを使ってお互いにお互いをインタビューするという形式をとりました。制限時間は5分なので、制限された時間内で相手にインタビューをするという
実践型のやりかたでした。たかがミニDVカメラですが、音を撮る時のコツ、相手との距離感、インタビュアーの音声のレベル、周りの状況による変化、答える方が答えやすい質問、相手がつまった時の対応・・・など無数にポイントがあり、結局2時間があっと言う間でした。

 生徒さん達はとても熱心で終ってからも様々な質問を受けました。

 今日は授業が終って15時からカフェタイムにしたので、受講生の方が以前につくったビデオを見ながら一緒にお茶を飲みつつマッタリしました。手作りのミートソーストーストとスリランカの無農薬コーヒーを飲み、手作りのコースターでちょっとかなりいい気分になりました!
( 根来 祐)

f0158570_22484263.jpg
[PR]
by medir | 2008-11-08 22:44 | 今日のMediR

撮影中級講座1

 今日は秋からの中級講座の一回目でした。今日はカメラを操作する上での基本的な知識(ホワイトバランス、アイリス、ゲイン、シャッタースピード、フィルター)、三脚の便利な使い方、個人の持っているカメラ機能のチェックなどを行いました。いくら業務機の使い方がわかったとしても、やはり自分が日頃使うカメラをきちんと使いこなせなければ意味がありませんから・・・。生徒さんのお役に立てるように頑張ります!(^-^)/       (根来 f0158570_2311280.jpg祐)
[PR]
by medir | 2008-11-06 22:58 | 今日のMediR

Geek系カフェパートⅡが行われました。

↓この画像をクリックすると、カフェのようすが動画で見れます♪


f0158570_2194953.jpg
http://cmizer.com/movie/16236


[PR]
by medir | 2008-10-27 22:11 | 今日のMediR


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧