Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

カテゴリ:イベント報告( 9 )

MediR総会しました

市民メディアセンターMediRのNPO総会が四ツ谷の新スペースで開催されました。
スタッフ、理事、会員、受講生など24名の人々が集まり、活気ある議論が交わされました。

歴代のMediR受講生たちの制作した映像作品を鑑賞したのち、2008年に生れたメディアールの2年間を振り返り、成果と課題について様々な意見が出ました。

f0158570_16462276.jpg

[PR]
by medir | 2010-05-09 10:32 | イベント報告

マイノリティーがつくる社会運動

 こんばんは、ACW2の共同代表をされている伊藤みどりさんをゲストに市民メディアセンターMediR講座を行いました。本日全部で13名の方が来られましたがみなさん、終了時間になっても帰らずにずーっと残って名残惜しそうに伊藤さんとおしゃべりされる様子がとても嬉しかったです。
 本日お話を聞いて思ったのは「ああ、これでよかったんだ」という印象でした。
 そもそも私は20代の時に依存症を経験していまして、その時に日本の自助グループにかかわりました。それ以外にも性暴力サイバイバーの為の電話カウンセリングのグループにいたのですが、そういった場所で徹底して言われたことが「傾聴」でした。とにかく人の話を聞け、そして判断をするな・・・という鉄則でした。
 人間は人の話をだまって聞くということがとても難しい生き物で話された内容に関して何らかの意味づけをしようとしたり、相手の言葉を奪って勝手に論理的に解釈をしたりします。でも、そういった一連の言動が全部「余計なお世話」だという認識がそういったピアグループで教育されてきたメソッドでした。
 マイノリティーがつくってきた海外の労働運動の中でもそういったメソッドがきちんと踏まえられ、デトロイトや韓国の女性労働運動(もっというと日本以外のアジアでのマイノリティー運動では)成功を収めてきている。日本で当事者運動に成功している組織はふたつ。ひとつは寿、もうひとつは部落開放同盟。これらの組織の中ではこういった当事者が運動をになっていくというメソッドをきちんと踏襲してきた結果、成功しているそうだ。
 また、性暴力サバイバーが労働運動や民事、刑事の場所で名誉回復をしていくことの難しさを思い知った。あるときは団体交渉の場所で、裁判所で何度も救急車をよんできたと伊藤さんは語る。((当該が過呼吸発作などをおこしたりする))当事者は文字通り命をかけて名誉回復のために公の場所で証言をするし、相手方はそういった場所でも堂々と攻撃をしてくる。そういった場所で一体どれくらいの数の当事者が本当の意味で前向きに生きていけるエネルギーが得られるのか・・・誰も判断しようがない。伊藤さんは「本当の意味での相手に対しての復讐ってなんだろう?それはやっぱり本人が元気になって、社会の中で生きてゆけることこそが最大の復讐なんじゃないかなあ?」とコメントされていて、私もそうだなあ・・・としみじみ思った。労働争議に勝つことだけや、多額の慰謝料をとったとしても、それが本人にとって本当に納得がいくものでなかったり、運動の道具になってしまったときに、とたんにそれはガラクタみたいに意味の無いものに変質してしまうんじゃないだろうか?

 最後に当該が「伊藤さんのおかげですありがとうございました」とコメントしたとたんに伊藤さんは「ああ。今回の交渉は失敗だった」と思うそうです。当事者が自分でにない、ひとつひとつ納得した上ですすめてゆくものでなければ、その人自身の交渉でないかぎり、その交渉は失敗なのだ。
 そんな言葉をさらっといいのける伊藤さんカッコイイと思ってしまったけれど、そういうコメント自体がダメなのかな?w
 今からの日本をかえてゆける宝のようなメソッド。((具体的なワークショップについては今後受けて行こうと思う))とてもこれからが楽しみになりました!



 
f0158570_2329610.jpg

[PR]
by medir | 2010-02-10 23:25 | イベント報告

マスターYasuda発、Geekカフェ

初カフェやってみました。f0158570_1915288.jpg

マスターYasudaです。

f0158570_1915426.jpg


f0158570_19164769.jpg


人気だった手作りミートソーストースト。
f0158570_19224093.jpg


てづくりコースター。



マスターYasudaのGeekカフェ、らいしゅう日曜もやりまーす☆
[PR]
by medir | 2008-10-20 19:17 | イベント報告

とんとんちくちくの会をやりました◎

10月11日(土)は、カフェ化してゆくMediRをつくる、とんとんちくちくの会をやりました。
f0158570_0542050.jpg


色んな方が来て下さいました^^
f0158570_1233576.jpg


表に飾る用のでっかいMediR看板もできました!
実はとってもセンスのある、お隣さんも手伝いにきてくださいました☆
f0158570_1244586.jpg


布も中身もいただきものの、ありがたーーーーいクッションもつくりました。
f0158570_1260100.jpg


クッションの中身をくれた方が羽毛布団から羽毛を取り出してきてくださったおかげで時間短縮。羽毛がすごくピヨピヨ舞う中で、一生懸命綿詰めをしてくれたみなさんのがんばりで、時間内に5つのクッションのカバー以外の部分が完成しました☆f0158570_127458.jpg


f0158570_130242.jpg


最後に口を閉じる作業も実は地道なワザ。肩の凝る作業を、本当におつかれさま。
f0158570_1305543.jpg


さてさて、次は木工職人の登場です。
f0158570_1321443.jpg


ご立派でかわいらしいチラシ棚ができました♪
飾り棚もつくりました。
この木材はどうしたの?って?
これは、MediRの近くにある木材屋さんで木くずをもらってきたもの。
ひとりひとりが、それをこんなに立派な棚たちへと料理しました☆
f0158570_1331713.jpg

棚だけではなく、メニューボードも。これはふたりの共作。
布を巻いたら、とってもかわいらしいものになったね!
f0158570_1352623.jpg


いただいた、カフェ電気もとりつけて。
f0158570_142484.jpg

すっかりカフェモード。
f0158570_1424096.jpg


きもちもカフェモードになっちゃいます。
f0158570_1431536.jpg


集まって実際につくってくれたみなさん、そして材料を提供してくださったみなさんの力で、教室がとってもとっても素敵に生まれ変わりました☆
ぬくもりに満ちた、落ち着きと創造の空間を目指して、今後も手作り大会をやっていきましょう♪
今回はみなさんのチカラに拍手!やってみれば、できちゃうんですねっ(^ー^)

メニューボードやチラシ棚など、できたものを見てみたい方はぜひMediRに遊びにきてください★☆木曜日なら、ポイントカードとポイントをゲットできる折込作業もあります♪

内装は楽しかったけど、何より、知らない人どおしが出会って会話している空間が、とてもハッピーな空気で、ちょっとキュンとしちゃいました♪みなさま本当にありがとう☆☆☆(る)
[PR]
by medir | 2008-10-15 01:54 | イベント報告

そういえば。

9月27日の開校記念イベントのあと。
懇親会なんぞもありました。
期待を裏切る人数のご参加で懇親会にも人がズラリ。
ありがたや、ありがたや。

f0158570_11262884.jpg



そんな中、大好きな司会のお姉さまとはるばる来てくださったお兄さまにいまのキモチを聞いてもらいました。(こっからつぶやき↓)

「若者」を好んで「若者」になったわけではないけれど、
「社会運動」の名のついた旧来の闘争的な名残を持った運動スタイルを、
頭で理解することはできても、心と身体で共感することができない。
好んで共感しないのではなくて、流されまいとリテラシーや自己意識を持てば持つほど、
理解だけで共感した気になってはいけない焦燥感が邪魔をして素直な行動へとつながらない。
「若者」が何も考えなくなっている
「若者」が行動しなくなってきた
そう言われるかもしれない、けど、「若者」としても、どうしたらいいのかわからない。
f0158570_11284480.jpg



でも、
今のこの社会を生きる自分なりの実感はある。
そこから生まれる欲求もある。ウケもある。「嗤い」もある。サバイバル言語もある。
行動もしないし社会全体を変えようとか考えなくていいからラクなのか?
いや、どちらかというとずっとずっと「苦しい」に近いナニカがある。
それらはボヤボヤと不可視なものだけど、少なくとも私は苦しみから逃れたがっている。
同じく逃れたがっている、共通項を持つ者が不可視を可視的なボヤボヤへと発展させ合うことぐらいは、あったっていいんじゃないか。

闘争はできない。でも、できることも、ある。
だったらできることをやりゃいんじゃん。
「正しい」はずの伝統的活動家たちを理解できない「若者」であることに負い目を感じる前に。

ひとりの「若者」目線な懇親会は、そんな気付きなひとときでしたー☆☆☆(る)
[PR]
by medir | 2008-10-06 11:41 | イベント報告

本格開校記念イベントが行われました。

9月27日@新宿某所。

市民メディアセンターMediR本格開校イベント「伝える力、つかもう」が開催されました。
f0158570_2141484.jpg


最初はみんなが大好きな校長先生のような存在の松原さんがごあいさつ。

f0158570_2155497.jpg


f0158570_2162059.jpg


さいしょは、韓国と日本での、力強い映像の力を実感しました。

f0158570_2173732.jpg


f0158570_217149.jpg


それからMediRの紹介ビデオ。

f0158570_2181394.jpg


講座の宣伝もしました。
これは、在日外国人のメディア活動の講座の宣伝中☆

f0158570_219641.jpg


こっちは、6ヶ月の長期ドキュメンタリー制作過程の講師のお二人。

f0158570_21102248.jpg


これがうちの事務局長デス。

f0158570_21105134.jpg


会場はほぼ満員でした!ありがとうございます(*^o^*)

f0158570_2112626.jpg


韓国メディアセンターMediACTからもゲストが。
f0158570_2113718.jpg


f0158570_21133191.jpg


シンポジウムは韓国の所長さんがアツアツに語ってました。
ちょっとしか時間取れなかったけど、私的には山口正紀さんの話がすごーくわかりやすくて、土屋トカチさんの話がめちゃくちゃ面白かったです☆☆☆

会場のカンパもワサワサ集まりました☆
長期ドキュメンタリー講座の説明会ブースも休憩中は人でいっぱいでした。
きてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました♪(る)
[PR]
by medir | 2008-09-30 21:16 | イベント報告

★Peaceドキュメンタリー合宿ワークショップがありました★

Peaceドキュメンタリーをつくる!~夏の終わりの4日間~
f0158570_19385343.jpg



千葉県鴨川の海辺のあるお部屋で、
見ず知らずの7人のビデオ初心者たちが集まり、
5つのドキュメンタリー作品をつくってきました。

f0158570_19413985.jpg


ビデオを初めて握る人もいましたが、
みなさんとっても熱心に学び、作品を制作していきました。


f0158570_20183446.jpg


一緒に夕食を食べたり、花火をしたり、海ではしゃいだり、まじめにディスカッションしたり。

f0158570_19523843.jpg



<感想から抜粋>
「最初にメンバーでディスカッションして作る内容を決めていくやり方がよかった。口に出すと自分のやりたいことが明確になるから。作品を作るとき考えこんでしまう私でも今回すんなり固められた。 一人でつくるより、誰かと話しながら作ると楽しい!私このやり方が好みかも!って思った。」

f0158570_19453265.jpg



<感想から抜粋>
「海や山があるということもすばらしかったけれど、ドキュメンタリー制作や平和、紛争などについて話したり、インタビューされたり、花火したり、なんなりで、メンバーやスタッフの方と関われたことが一番でした。いろんなバックグラウンドの人がいて、やっぱ変な人も多く、濃くて、短いような長いような変な感じの4日間でした。」

f0158570_1951825.jpg


<感想から抜粋>
「自分が話したい事を字に書けるように、映像で自分が考えたこと、表現したかったものを作る事ができて、すごーーーく楽しかったです。コンピュータとかビデオカメラとか繊細な機会をさわる事は苦手でこわかったけど、今回はぜんぜん問題なかったので嬉しかったです。」

f0158570_19551510.jpg


一回で終わるつもりでやってみた合宿だったけど、
こんなに素敵な結果になったことにスタッフもびっくりです。
場所を変えるかもしれないけど、合宿はずっと続けていきたいな
っと思いました☆
近々、上映会をしますので、どなたでもぜひ見に来てくださいね♪

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-11 20:03 | イベント報告

韓国研修報告会

準備
f0158570_3235116.jpg
せっせせっせ
f0158570_3245314.jpg

報告書に載せる文章もチェックして
f0158570_3255766.jpg

撮りためた素材も報告用映像にまとめて
f0158570_3272521.jpg

原稿チェックもして
f0158570_3283090.jpg

実は久々の再会だったりして
f0158570_3293825.jpg

f0158570_330216.jpg

ちょっと楽しかったりして
f0158570_332859.jpg


いよいよ迎えました。
12月22日 韓国研修報告会。

ちゃんと上映できました (ホッ)
f0158570_3332693.jpg

がんばって報告しました
f0158570_3342664.jpg

準備は大変だったけど
f0158570_3351410.jpg

たくさんの方々が参加してくださいました
f0158570_336885.jpg

f0158570_337758.jpg

f0158570_3384972.jpg

f0158570_3393751.jpg

ご来場まことにありがとうございました。

それから
f0158570_3401523.jpg

研修と準備、本当にお疲れ様でした☆


[PR]
by medir | 2007-12-23 03:41 | イベント報告

MediR写真館

韓国研修行ってきました。

f0158570_22836.jpg

f0158570_2283588.jpg

講義受けてみたり
f0158570_229184.jpg

撮影してみたり
f0158570_2301583.jpg

f0158570_2304687.jpg

朝まで討論してみたり
f0158570_2312128.jpg

f0158570_2315546.jpg

授業参観してみたり
f0158570_2324347.jpg

f0158570_2332496.jpg

スタジオ見学してみたり
f0158570_234444.jpg

38度線に行ってみたり
f0158570_2344343.jpg

記録してみたり
f0158570_237248.jpg

仲良くなってみたり。
f0158570_238161.jpg


ありがとうMediACT。
ありがとう韓国。
ありがとうみんな。


[PR]
by medir | 2007-12-03 02:26 | イベント報告


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧