Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本格開校記念イベントが行われました。

9月27日@新宿某所。

市民メディアセンターMediR本格開校イベント「伝える力、つかもう」が開催されました。
f0158570_2141484.jpg


最初はみんなが大好きな校長先生のような存在の松原さんがごあいさつ。

f0158570_2155497.jpg


f0158570_2162059.jpg


さいしょは、韓国と日本での、力強い映像の力を実感しました。

f0158570_2173732.jpg


f0158570_217149.jpg


それからMediRの紹介ビデオ。

f0158570_2181394.jpg


講座の宣伝もしました。
これは、在日外国人のメディア活動の講座の宣伝中☆

f0158570_219641.jpg


こっちは、6ヶ月の長期ドキュメンタリー制作過程の講師のお二人。

f0158570_21102248.jpg


これがうちの事務局長デス。

f0158570_21105134.jpg


会場はほぼ満員でした!ありがとうございます(*^o^*)

f0158570_2112626.jpg


韓国メディアセンターMediACTからもゲストが。
f0158570_2113718.jpg


f0158570_21133191.jpg


シンポジウムは韓国の所長さんがアツアツに語ってました。
ちょっとしか時間取れなかったけど、私的には山口正紀さんの話がすごーくわかりやすくて、土屋トカチさんの話がめちゃくちゃ面白かったです☆☆☆

会場のカンパもワサワサ集まりました☆
長期ドキュメンタリー講座の説明会ブースも休憩中は人でいっぱいでした。
きてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました♪(る)
[PR]
by medir | 2008-09-30 21:16 | イベント報告

カフェ偵察隊♪

きょうは夕方、たまたま集まった人たちでカフェ偵察にいきました☆
f0158570_1205586.jpg


スローがコンセプトのカフェは、オーガニック食材とフェアトレードを出していました。
お店も手作りがいっぱい。
スローフードをたべながら、MediRカフェ計画はこうしたいね、ああしたいねと話し合いました☆
MediRカフェのコンセプトは何だろう?
なんとなく立ち寄れるいばしょ?好奇心を掻き立てられるばしょ?みんなと出会える場?
あれも手作りしよう!これも作れる!ワークショップしよう!
わくわくする話がたくさん飛び交いました☆

少しずつ、ちょっとずつだけど、いい空間になっていくといいなぁ・・・(u_u)☆

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-26 01:24 | 今日のMediR

ポイント活用☆☆☆

今日は、合宿に参加したお二人が作業をお手伝いしにきてくれました☆
f0158570_1151855.jpg


ウォンちゃんは27日のイベントで壁に貼るタイトルをつくってくれています

f0158570_116441.jpg


ブラインドタッチがめちゃ早いソンエはパソコンのメンテナンスを手伝ってくれています

f0158570_1171972.jpg


f0158570_1173843.jpg


心を込めてつくってくれたから、会場で見かけたらこのがんばりに気づいてね♪

f0158570_1183145.jpg
もうこんなにポイントがたまりましたー(^▽^)☆☆☆

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-26 01:19 | 今日のMediR

みんなのいばしょ~☆

今日もMediRには色んな人たちがきました☆
折込作業、カードづくり作業、PCデータ管理作業を3時間も手伝ってくれた元受講生の方、
初めましてな方もいたハイナンNETの上映会していたみなさん、それから豊島区でやる戦争展でのケータイワークショップ打ち合わせをしにきてくださった方と、仲良し受講生の方と・・・。
やっぱ、色んな人が出入りすると楽しいし、心が晴れてわくわくしちゃいますね!
発送作業やチラシ置き作業は、いつでもサポート大募集中です☆
もちろん遊びにきても大歓迎です~!
明日は、誰がくるかなー♪ワクワク

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-19 00:54 | 今日のMediR

***MediR Cafeのユメ***

昨日、リテラシーの講座がひとまわり終わりました。
なんだかんだ言って、2週に1度見るおなじみの顔に馴染んできたこの数ヶ月。
これでお別れ…っておもうと、なんだか寂しくてたまりません。

「10月からも新しい講座が…」なんて宣伝するけど
会えなくなる寂しさまぎれに誘ったって、やっぱりなんだか心のしこりが残ります。
まとまったお金を払ってもらわないと来てもらえないこの空間がくやしい。
ここが、気軽に入れるカフェだったらなぁ・・・。


誰でも日常から離れて、居場所にできる空間がほしい。
クリエイティブな誘惑がいっぱいの、居場所をつくりたい。
わくわくしたりホッとしたりコミュコミュしたり出会ったり…。


手作りケーキを焼いて、フェアトレードコ-ヒーを入れて、
ミルクを泡立てて、色んな国の紅茶があって。
MediRカフェ。
週に一回でもいいから、やりたいなぁ☆
そんなユメ見がちなじむきょくな今日このごろデス。


f0158570_1745256.jpg


f0158570_17444454.jpg



f0158570_1745148.jpg


(る)
[PR]
by medir | 2008-09-12 17:47 | Cafe★

★Peaceドキュメンタリー合宿ワークショップがありました★

Peaceドキュメンタリーをつくる!~夏の終わりの4日間~
f0158570_19385343.jpg



千葉県鴨川の海辺のあるお部屋で、
見ず知らずの7人のビデオ初心者たちが集まり、
5つのドキュメンタリー作品をつくってきました。

f0158570_19413985.jpg


ビデオを初めて握る人もいましたが、
みなさんとっても熱心に学び、作品を制作していきました。


f0158570_20183446.jpg


一緒に夕食を食べたり、花火をしたり、海ではしゃいだり、まじめにディスカッションしたり。

f0158570_19523843.jpg



<感想から抜粋>
「最初にメンバーでディスカッションして作る内容を決めていくやり方がよかった。口に出すと自分のやりたいことが明確になるから。作品を作るとき考えこんでしまう私でも今回すんなり固められた。 一人でつくるより、誰かと話しながら作ると楽しい!私このやり方が好みかも!って思った。」

f0158570_19453265.jpg



<感想から抜粋>
「海や山があるということもすばらしかったけれど、ドキュメンタリー制作や平和、紛争などについて話したり、インタビューされたり、花火したり、なんなりで、メンバーやスタッフの方と関われたことが一番でした。いろんなバックグラウンドの人がいて、やっぱ変な人も多く、濃くて、短いような長いような変な感じの4日間でした。」

f0158570_1951825.jpg


<感想から抜粋>
「自分が話したい事を字に書けるように、映像で自分が考えたこと、表現したかったものを作る事ができて、すごーーーく楽しかったです。コンピュータとかビデオカメラとか繊細な機会をさわる事は苦手でこわかったけど、今回はぜんぜん問題なかったので嬉しかったです。」

f0158570_19551510.jpg


一回で終わるつもりでやってみた合宿だったけど、
こんなに素敵な結果になったことにスタッフもびっくりです。
場所を変えるかもしれないけど、合宿はずっと続けていきたいな
っと思いました☆
近々、上映会をしますので、どなたでもぜひ見に来てくださいね♪

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-11 20:03 | イベント報告

ひねもす編集の日

昨日はなんと一日中編集の日でしたそうな。
MediRには一番人気の3分ビデオ講座の受講生のみなさんでごったがえしてました。

f0158570_2019878.jpg


夜になってもみなさんパソコンから離れず。
なんと10時くらいまで必死に編集していた方も。
どんな作品が出てくるのか楽しみですね☆
本当におつかれさまでした(^-^)

(る)
[PR]
by medir | 2008-09-01 20:20 | 今日のMediR


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧