Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Peaceドキュ上映会のときの…

これ、のっけてなかったので、のっけます~
だいぶ前の…笑



すごくよかったんです!すごく!!
また時間あるときつぶやきます。
f0158570_23552316.jpg

(ぽ)
[PR]
by medir | 2008-11-28 23:55 | Cafe★

今日は最後の韓流講座

今日は、韓流講座の最後の日でした。

f0158570_2346549.jpg

村井吉敬先生の講義でした。

f0158570_2347864.jpg


KAJAのみなさん、とても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
f0158570_23462752.jpg

[PR]
by medir | 2008-11-28 23:47 | 今日のMediR

森ごもり合宿→photo album☆

森ごもり合宿がおわりました。

一日目はきもちいい快晴。
日向はポカポカで、みどりや柿の実や紅葉がとってもきれいでした。
散歩したり、おいしいコーヒーとケーキでお茶をしたり、探検したり、森と自由に戯れました。
温泉にも入りにいきました。
自然の恵みのあつーいお湯につかったら、本っ当に身体の中の「疲れ」ちゃんがふぁっと外に抜けていくみたいでした。
そのあとは、おいしいお鍋を囲んでのんび~りおなかいっぱいになって、
いよいよビデオ作品の上映会。
制作者がいっぱいいて、結局9本ぐらい見ました。
深い作品から、バカな作品、アートな作品まで、ほんっとさまざまで面白くって、感想の議論がはずみました。
夜はラストは4時まで話し込んでいた人たちもいたみたい。

二日目は、朝から木工ワークショップ。
大工さんがとってもとってもいい人で、簡単につくれるように下ごしらえをしてきてくれていました。
めちゃくちゃ寒い中、4チームに別れて机が完成☆☆☆
かなりかっこいいかんじにできちゃいました♪
そのあと、名栗村にまつわる神話やナウシカのびっくり話、その土地めぐりをしてくれたり、地元の木で作った建物の話、味噌小屋の話などをききました。
二日目は雨。寒かったけど、燃料費ゼロの暖炉であったまってまったーり気分で帰りました。

都会は日常が早歩きしています。
帰って開いたメールボックスはいっぱい。
異世界では忘れていた「大事な」話たちが、メール上で飛び交ってます。
日常で使う頭のタンクがいっぱいになっちゃう前に、少し酸素を取り入れて、さぁ、また日常をがんばろう。そんな気分にさせてくれる森ごもりだったんじゃないかな♪

こんどは陶芸ワークショップなんてどうかな?


*--*--*--photo album♪--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

出発当日は、雲ひとつない晴天。山が一行を歓迎してくれました♪
f0158570_2373932.jpg

f0158570_2383285.jpg

この奥が目的地。
f0158570_2384351.jpg

私達が泊まった西山荘です。
f0158570_2310857.jpg

f0158570_2311070.jpg

f0158570_23112377.jpg
チーズケーキの食べくらべ。この土地で週末カフェをしている素敵な夫婦がいました☆
f0158570_2312851.jpg
けしき。
f0158570_23123592.jpg

f0158570_2312514.jpg

f0158570_2313685.jpg
山も緑も森も日差しも、本当にきれいでした。
f0158570_2392572.jpg




f0158570_23143913.jpg
温泉につかって夜が更けたら、地元で取れた食材のおいしい夕飯。
f0158570_23155439.jpg

みんなで鍋を囲みました。
f0158570_23161043.jpg

f0158570_23162426.jpg
たのしみました☆
f0158570_23164623.jpg
おなかがいっぱいになったら、今度は持ち寄り自作の上映会です。
f0158570_23172323.jpg
質問しあったり、感想を話しあったりしました。
f0158570_2318297.jpg



2日目の朝♪
f0158570_23182193.jpg

いよいよテーブルづくり。
f0158570_231949.jpg
浅見工務店の大工さんが、とってもわかりやすく説明してくれました。
f0158570_23192788.jpg
ちょっと寒かったので、ちょうどよいスピード感でテーブルが仕上がっていきました☆
じゃーん!
f0158570_23203053.jpg
ほんとに素敵にできました♪2~3人の班で4台つくったので、それぞれ角の丸さとかが違います(笑)手づくりのよさダネ~♪

お昼は、この旅をトータルコーディネートしてくれたサンタさんお手製の、激ウマ・カレーライス(*^○^*)ノ
f0158570_23215038.jpg

せいしゅん。
f0158570_23232843.jpg

ぽにょぱは都会の日常を忘れて、すっかりリフレッシュされちゃいました。
参加者のみなさんにとっても、心に残る合宿だったらいいな♪

(ぽ)
[PR]
by medir | 2008-11-25 23:24 | Cafe★

【イベント】たこやきvs北朝鮮!!

イベントのお知らせです☆

11月30日(日)18:30~21:00

たこやき焼き器でじゅーじゅーたこ焼きを焼きながら(食べながら)、ある3分映像(制作者もきますっ)をみて、
北朝鮮にまつわる話題で会話をするイベント。

参加費(たこやき食べられます)
1人できた人・・・・・・・・700円(一人あたり)
2人できた人・・・・・・・・500円(一人あたり)
3人できた人・・・・・・・・300円(一人あたり)
それ以上できた人・・・・300円(一人あたり)
              なんちゃって。まだ考え中。


北朝鮮の経済制裁解除。
おもっくるしい話題だけど、たこやきでも焼きながら軽く話しはじめましょうや。

だっておかしくね?
ザ・「重い話」はちょー重くて、しんどいときは話すのも面倒で遠い、遠ざけたい…
でも、ちょーつまらん世間話はほんとどうでもよくて、物足りないっていうかバカっぼくて。
なんでその間には、なかなかめぐりあえないんだっ
なんで今のありのままの自分で気軽に入っていける重くも軽すぎもしない話の場ってないんだっ

突っ込んで話し込んでもいいし、
それを見ながら笑っててもいいし、
これはメディアリテラシーだっ!て目を輝かせるぽにょぱがいてもいいし、
たこやきうめ~って思っててもいいし、
なんでもいいし。

そういう空間がそこにある状態が、ムショーに欲しくって、企画してしまいました。
今度は新しい机でカフェムードアップだよ♪
ぜひぜひ、大切な時間を買いにきてくださいな☆

ぽにょぱ
[PR]
by medir | 2008-11-25 21:21 | Cafe★

f0158570_201608.jpg

カフェテーブルが到着しました(*^○^*)
[PR]
by medir | 2008-11-25 20:15

はっぴばーすでー☆

f0158570_17194465.jpg

今日また誕生日さんでしたo(^o^)o
ケーキでおめでとう~☆☆☆☆☆
[PR]
by medir | 2008-11-16 17:19 | Cafe★

ケータイアニメワークショップ作品


参加した方の作品です(^-^)
著作権フリーだそうです♪
[PR]
by medir | 2008-11-16 16:26 | Cafe★

カフェの新メニュー☆☆☆

f0158570_16243044.jpg

f0158570_16243110.jpg

シチューです(^-^)v
[PR]
by medir | 2008-11-16 16:24 | Cafe★

長期ドキュメンタリー制作過程3

 長ドキュの3回目の授業でした。今日のお題は「映像言語の理解1」というむずかしいタイトルでした。今日は私はただのサポートで藤井光が講師をしました。本日はいろんな映像をみて、その意味合いについてみんなでディスカッションしました。特に面白かったのは某選挙のCMを使った映像の分析でした。映像の中にどんなカットが潜んでいるのか、それが人にどんなイメージや効果を与えるのか・・・興味深いですね。
 映像の創世記からつい先月に世間を騒がせた映像まで広い時間軸を使いましたが、でもいろんな共通点が見えてよかったです。
 さて、来週も楽しみです!
f0158570_425565.jpg

[PR]
by medir | 2008-11-15 04:21 | 講座のようす

ケータイでアニメ?

できたようなできてないような…

努力したんだけどなぁ・・・。



ケータイで写真とって、パソコンで並べて、変換してケータイに戻しました。
設定で着信ムービーに登録すれば、電話が鳴ったときにこの子が出てきます♪
あ、添付ファイルで携帯から携帯へメールでも送りあえます☆

こんなんで面白いの作ってみたいって人は、16日(日)のカフェに来てね。
14時~16時でーす☆
力作ガトーショコラもあります~♪

ぽにょぱ
[PR]
by medir | 2008-11-14 23:54 | つぶやき


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧