Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木下順二

昨日2/19(土)は、MediR松本昌次と読む珠玉の戦後文学エッセイ 講座でした。
講座第二回は木下順二。
MediRスタッフ米てきには、高校時代に舞台を見てかなり感銘を受けた「子午線の祀り」の朗読が興奮しました☆
講師の松本さんと20名弱の参加者とのディスカッションも盛り上がりました。

しかも米の知り合いの女優さん(東京演劇アンサンブル)も来て下さっててびっくり嬉しい再会でした。
f0158570_156944.jpg

(朗読中の様子)

ちなみに東京演劇アンサンブルの木下順二追悼公演で「山脈」を3月20日~31日にやるそうです!今から楽しみです。
[PR]
by medir | 2010-02-20 23:59 | 講座のようす

マイノリティーがつくる社会運動

 こんばんは、ACW2の共同代表をされている伊藤みどりさんをゲストに市民メディアセンターMediR講座を行いました。本日全部で13名の方が来られましたがみなさん、終了時間になっても帰らずにずーっと残って名残惜しそうに伊藤さんとおしゃべりされる様子がとても嬉しかったです。
 本日お話を聞いて思ったのは「ああ、これでよかったんだ」という印象でした。
 そもそも私は20代の時に依存症を経験していまして、その時に日本の自助グループにかかわりました。それ以外にも性暴力サイバイバーの為の電話カウンセリングのグループにいたのですが、そういった場所で徹底して言われたことが「傾聴」でした。とにかく人の話を聞け、そして判断をするな・・・という鉄則でした。
 人間は人の話をだまって聞くということがとても難しい生き物で話された内容に関して何らかの意味づけをしようとしたり、相手の言葉を奪って勝手に論理的に解釈をしたりします。でも、そういった一連の言動が全部「余計なお世話」だという認識がそういったピアグループで教育されてきたメソッドでした。
 マイノリティーがつくってきた海外の労働運動の中でもそういったメソッドがきちんと踏まえられ、デトロイトや韓国の女性労働運動(もっというと日本以外のアジアでのマイノリティー運動では)成功を収めてきている。日本で当事者運動に成功している組織はふたつ。ひとつは寿、もうひとつは部落開放同盟。これらの組織の中ではこういった当事者が運動をになっていくというメソッドをきちんと踏襲してきた結果、成功しているそうだ。
 また、性暴力サバイバーが労働運動や民事、刑事の場所で名誉回復をしていくことの難しさを思い知った。あるときは団体交渉の場所で、裁判所で何度も救急車をよんできたと伊藤さんは語る。((当該が過呼吸発作などをおこしたりする))当事者は文字通り命をかけて名誉回復のために公の場所で証言をするし、相手方はそういった場所でも堂々と攻撃をしてくる。そういった場所で一体どれくらいの数の当事者が本当の意味で前向きに生きていけるエネルギーが得られるのか・・・誰も判断しようがない。伊藤さんは「本当の意味での相手に対しての復讐ってなんだろう?それはやっぱり本人が元気になって、社会の中で生きてゆけることこそが最大の復讐なんじゃないかなあ?」とコメントされていて、私もそうだなあ・・・としみじみ思った。労働争議に勝つことだけや、多額の慰謝料をとったとしても、それが本人にとって本当に納得がいくものでなかったり、運動の道具になってしまったときに、とたんにそれはガラクタみたいに意味の無いものに変質してしまうんじゃないだろうか?

 最後に当該が「伊藤さんのおかげですありがとうございました」とコメントしたとたんに伊藤さんは「ああ。今回の交渉は失敗だった」と思うそうです。当事者が自分でにない、ひとつひとつ納得した上ですすめてゆくものでなければ、その人自身の交渉でないかぎり、その交渉は失敗なのだ。
 そんな言葉をさらっといいのける伊藤さんカッコイイと思ってしまったけれど、そういうコメント自体がダメなのかな?w
 今からの日本をかえてゆける宝のようなメソッド。((具体的なワークショップについては今後受けて行こうと思う))とてもこれからが楽しみになりました!



 
f0158570_2329610.jpg

[PR]
by medir | 2010-02-10 23:25 | イベント報告

24時間カラオケ!?

市民メディアセンターMediR受講生のmizzyさんが
今週の土日(2/6~7)に24時間カラオケ生中継というイベントをするそうです! 
うひゃー と初めはぶっとびましたが、企画意図を聞いてみると若干なっとく。

Rな日常をお読みの方も、以下のいずれかの方法で参加できるそうです。

1. mizzyさんのツイッター(http://twitter.com/supergirl_mizzy)経由でハッシュタグ「#odens」付けて送る(事前リクエストも本日より受け付けます)。

2. Stickam (http://www.stickam.jp/profile/mizzy) でライブを試聴し、ライブ中にチャットメッセージを送る。


みなさんもぜひぜひ、リクエスト、応援メッセージなどお寄せ下さい☆
[PR]
by medir | 2010-02-06 01:27 | お知らせ

MediACTを救え!緊急イベントのお知らせ

f0158570_2028372.jpg

国際的にも高く評価されている韓国のメディア運動が攻撃を受けています。
2月1日、午後6時より、MediR
MediACT(メディアクト)を救え!緊急ミーティング -ネット中継でソウルとつなぎ、現況を聞く-
を開きます。

韓国では、2002年以来メディアクトを中心に市民メディア運動が活発化し、公共的な支援の下で光化門の映像メディアセンター、独立映画専門上映館のインディスペース、パブリックアクセス専門局のRTVなどを実現してきました。f0158570_20122732.jpg
(写真は独立映画館インディスペースのポスター→)

ところが、こうしたメディア運動の中心にあったMediACTがソウルの公共メディアセンター運営事業者から外され、独立映画専門上映館の運営者も交代、RTVは活動停止状態、人権映画祭への支援中止など、韓国では体制側による市民メディアへの攻撃が始まっています。
特に1月25日に発表されたメディアセンター運営事業者変更は、韓国の市民メディア関係者のみならず、メディアクトと緊密な交流の中で国際的なメディア運動を展開してきた海外のメディア団体からも強い批判を受けています。

今回の「MediACTを救え!緊急ミーティング」は、市民メディアセンターMediRアワープラネットTVレイバーネット日本など、これまでメディアクトとの交流を続けてきた団体により、韓国の市民メディア運動への攻撃を国際的なメディア活動家の連帯で跳ね返そうという趣旨で開かれます。
ミーティングは午後6時から午後9時までですが、キム・ミョンジュン氏の発言は午後7時頃を予定していますので、「6時には間に合わない」という方もぜひ7時までにはお集まりください。

現在のところ、予定しているタイムテーブルは以下の通りですが、状況により変更になることもあります。

6時00分: 開会/韓国大使館への抗議書簡伝達の報告と、これまでの経緯
6時10分: ビデオ上映
6時30分: 国際的な抗議キャンペーンの紹介、日本での取り組みの紹介
6時50分: 休憩
7時00分: 韓国在住のメディアクト代表、キム・ミョンジュン氏とインターネットで結び、
       韓国の状況の説明/質疑応答など
7時30分: フリーディスカッション: 今後の日本での取り組みについて/声明文作成など
9時00分: 閉会

この件に関するお問い合わせは、担当者宛メール office@medir.jp にお願いします。

f0158570_20162757.jpg

f0158570_20164065.jpg

f0158570_20294065.jpg

f0158570_2030558.jpg


(韓国での抗議の様子)
[PR]
by medir | 2010-02-01 06:52 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧