Rな日常


映像で社会をかえていこう!『MediR』が今、アツイ。
by medir

撮影中級講座1

 今日は秋からの中級講座の一回目でした。今日はカメラを操作する上での基本的な知識(ホワイトバランス、アイリス、ゲイン、シャッタースピード、フィルター)、三脚の便利な使い方、個人の持っているカメラ機能のチェックなどを行いました。いくら業務機の使い方がわかったとしても、やはり自分が日頃使うカメラをきちんと使いこなせなければ意味がありませんから・・・。生徒さんのお役に立てるように頑張ります!(^-^)/       (根来 f0158570_2311280.jpg祐)
[PR]
# by medir | 2008-11-06 22:58 | 今日のMediR

きょうは長期どきゅ

f0158570_15125296.jpg

f0158570_15125223.jpg

きょうは長期ドキュメンタリー制作課程の個別説明会。


長期ドキュメンタリー制作課程は、1895年の、世界初といわれるリュミエール兄弟のドキュメンタリーから始まり、最近話題のオバマ氏の全米30分CMまで、様々な作品を分析しながら一緒に考え、山形国際ドキュメンタリー映画祭の出品を前提に作品を制作していきます。毎回映像観賞と実技を織り交ぜながら、考える時間があるので、本当に面白い講座になりそうです(^-^)

写真は講師のお二人。
説明会の打ち合わせ中☆
[PR]
# by medir | 2008-11-01 15:12 | 講座のようす

MediR

あっこれはね
3分ビデオ受講生だった岩出さんがつくったMediR紹介ビデオ。
よくできてるよね☆だからのっけたんだ♪



ぽにょぱ
[PR]
# by medir | 2008-10-30 21:38 | 講座のようす

MediRカフェ 予定表

11月の予定


こんな予定でカフェを開催♪ 誰でも気軽に足を運んでくださいね☆

11/2(日)14:00~16:00  Peaceドキュ合宿での作品上映会 
11/8(土)16:00~19:00  自由にカフェ 
11/16(土)14:00~16:00  ケータイでアニメつくろう♪カフェ
11/23(日)~11/24(祝)  森ごもりキャンプ~思考、鑑賞、制作~
11/30(日) 18:30~21:00  3分ビデオとたこ焼きカフェ

[PR]
# by medir | 2008-10-27 22:34 | お知らせ

森ごもりキャンプのお知らせ

森ごもりキャンプのお知らせ~

日時 11月23日(日)~24日(月)
場所 埼玉県飯能市(旧名栗村)の森の中
内容 ~ゆったり緑に癒されて、環境について考える~
  23日(日)お昼ごろ出発。
    ①ビルがない、ネオンもない、大自然の森の中を、地元をよく知る方と一緒にエコツアー。
    ②地元で獲れた自然の恵みで作られたおいしい料理をいただきます。
    ③参加している若手映像作家たちの作品上映会。
      (上映したい方は参加&申告してください。)

  24日(祝)
    ④地元の大工さんに教えてもらってMediR用カフェテーブルづくりを体験します。
   夕方ごろ現地を出発。

f0158570_2217045.jpg


どこにいくの? → 飯能市旧名栗村  
どこに泊まるの? → 西山荘  
ワークショップの場所 → 笑美亭
参加費  宿泊費7,300円(1泊2食付)+エコツアー、ワークショップ、上映会参加費2000円程度(人数が増えれば安くなります)。
      (交通費別)※つくったカフェテーブルはMediRカフェで使われます。

申込締切 2008年10月31日
申込先 leungmee@hotmail.com
[PR]
# by medir | 2008-10-27 22:22 | お知らせ

Geek系カフェパートⅡが行われました。

↓この画像をクリックすると、カフェのようすが動画で見れます♪


f0158570_2194953.jpg
http://cmizer.com/movie/16236


[PR]
# by medir | 2008-10-27 22:11 | 今日のMediR

Peaceドキュ合宿の作品上映会のお知らせ☆

Peaceドキュメンタリー制作合宿での作品上映会>

☆日時  2008年11月2日(日)  14:00~16:00
☆場所  MediRカフェ。 <地図>

☆内容
9月に行われた、「夏の終わりの4日間~Peaceドキュメンタリー合宿」で、参加者たちが議論の末制作した作品たちを上映します。
4日間にわたり、戦争と平和について、戦後責任について、ナショナリズムを生み出す現代社会のさみしさについてなど、様々な議論が交わされ、その中でつくられた作品たちです。
参加自由です^^

<Peaceドキュメンタリー合宿のようす>f0158570_2147444.jpg

参加する→leungmee@hotmail.com
[PR]
# by medir | 2008-10-27 21:42 | お知らせ

3分ビデオ上映&たこ焼きカフェのお知らせ

<3分ビデオ&たこ焼きカフェ>

日時 11月30日(日) 18:30~21:00
場所 MediRカフェ

08年6月~9月開校の「短編ビデオ」講座での制作作品の中から、1点を紹介します。
テーマは「北朝鮮の経済制裁解除」について。
複雑なテーマを、たこ焼き焼きながら乗り切りましょう(^▽^)♪
制作者もいっしょに、疑問や感想などを交換しあいます☆
参加自由です。

参加する→ leungmee@hotmail.comへメール
[PR]
# by medir | 2008-10-27 20:03 | お知らせ

労働のあとは…

f0158570_20571674.jpg

今日たくさんお手伝いしてくれたみなさんです(^-^)

がんばったからたくさん食べよう☆とばかりに今日は高田馬場らしくアジアン料理を食べました!


おつかれさま~(*'▽^)-☆
[PR]
# by medir | 2008-10-23 20:57 | 今日のMediR

たのしき手芸。

f0158570_1859061.jpg

f0158570_1859047.jpg

f0158570_1859080.jpg

きょうもメディアールは華やかオネエチャンたちがお手伝いにきてくれてます(^-^)

カフェで出すコースターを真心こめて生産しております☆
[PR]
# by medir | 2008-10-23 18:59 | Cafe★

マスターYasuda発、Geekカフェ

初カフェやってみました。f0158570_1915288.jpg

マスターYasudaです。

f0158570_1915426.jpg


f0158570_19164769.jpg


人気だった手作りミートソーストースト。
f0158570_19224093.jpg


てづくりコースター。



マスターYasudaのGeekカフェ、らいしゅう日曜もやりまーす☆
[PR]
# by medir | 2008-10-20 19:17 | イベント報告

チラシあがりぃっ

f0158570_150047.jpg

f0158570_150030.jpg

こんばんは☆

長期ドキュメンタリー制作課程のかわいらしいチラシができました(^-^)
カフェや映画館に一緒に置いてくれる方大募集です☆

それから今週日曜日には、マスター安田のGEEKカフェがあります。ただまったりしにくるのもオッケー。いまその準備してます(^-^)なのでメニューやコースター一緒に作ってくれる人募集しまーす(*'-^)-☆写真は作りかけイチゴコースター!

興味ある方は気軽に話しかけてくださいネ☆

(ぽ)
[PR]
# by medir | 2008-10-16 01:50 | つぶやき

木でつくろう!な合宿

手づくりブームの今日このごろ。
今度は本格的にテーブルなどをつくってみませんか?
という感じで、埼玉県の森の中で週末トントンしてMediRへ持ち帰る合宿に参加する仲間を募集します。
まだ日程や宿泊費などの詳細ははっきり決まっていないのだけれど。

埼玉県のあるところで、地元の木でつくったおうちで宿を運営していらっしゃる方のところへ。
木工ワークショップを受けながら、実際につくって、持ち帰ります。
作るテーブル類はMediRで使われることになりますが、習得した技術は、参加したひとりひとりのモノになります。

土曜日の朝から行って、日曜日の夜に帰ってきて。
都心から、電車で1時間ぐらいのところです。
人数によっては、車一台で行ってガソリン代を割ることになるかも?
参加費も、ちょっと未定です。でも泊まりにしてはそんなに高くはならない予定。

こんな情報しかないですが、興味のある方いらっしゃいますか??
もし、ちょっと話聞いてみたいな、って方いらっしゃったら、気軽に事務局の林まで問い合わせてみてくださいね☆
連絡先→ http://medir.jp/aboutus
(る)
[PR]
# by medir | 2008-10-15 02:00 | Cafe★

とんとんちくちくの会をやりました◎

10月11日(土)は、カフェ化してゆくMediRをつくる、とんとんちくちくの会をやりました。
f0158570_0542050.jpg


色んな方が来て下さいました^^
f0158570_1233576.jpg


表に飾る用のでっかいMediR看板もできました!
実はとってもセンスのある、お隣さんも手伝いにきてくださいました☆
f0158570_1244586.jpg


布も中身もいただきものの、ありがたーーーーいクッションもつくりました。
f0158570_1260100.jpg


クッションの中身をくれた方が羽毛布団から羽毛を取り出してきてくださったおかげで時間短縮。羽毛がすごくピヨピヨ舞う中で、一生懸命綿詰めをしてくれたみなさんのがんばりで、時間内に5つのクッションのカバー以外の部分が完成しました☆f0158570_127458.jpg


f0158570_130242.jpg


最後に口を閉じる作業も実は地道なワザ。肩の凝る作業を、本当におつかれさま。
f0158570_1305543.jpg


さてさて、次は木工職人の登場です。
f0158570_1321443.jpg


ご立派でかわいらしいチラシ棚ができました♪
飾り棚もつくりました。
この木材はどうしたの?って?
これは、MediRの近くにある木材屋さんで木くずをもらってきたもの。
ひとりひとりが、それをこんなに立派な棚たちへと料理しました☆
f0158570_1331713.jpg

棚だけではなく、メニューボードも。これはふたりの共作。
布を巻いたら、とってもかわいらしいものになったね!
f0158570_1352623.jpg


いただいた、カフェ電気もとりつけて。
f0158570_142484.jpg

すっかりカフェモード。
f0158570_1424096.jpg


きもちもカフェモードになっちゃいます。
f0158570_1431536.jpg


集まって実際につくってくれたみなさん、そして材料を提供してくださったみなさんの力で、教室がとってもとっても素敵に生まれ変わりました☆
ぬくもりに満ちた、落ち着きと創造の空間を目指して、今後も手作り大会をやっていきましょう♪
今回はみなさんのチカラに拍手!やってみれば、できちゃうんですねっ(^ー^)

メニューボードやチラシ棚など、できたものを見てみたい方はぜひMediRに遊びにきてください★☆木曜日なら、ポイントカードとポイントをゲットできる折込作業もあります♪

内装は楽しかったけど、何より、知らない人どおしが出会って会話している空間が、とてもハッピーな空気で、ちょっとキュンとしちゃいました♪みなさま本当にありがとう☆☆☆(る)
[PR]
# by medir | 2008-10-15 01:54 | イベント報告

10月11日は手づくりの日

◎イベントのお知らせです◎

10月11日(土)13:00~18:00
MediRカフェのための内装作業をしまーす。
参加は誰でも可能です☆おともだちを誘ってぜひ来てくださいね!

f0158570_14593499.jpg



☆作業内容☆

・白熱灯の設置
 →写真右にある電気を天井に設置して、カフェモードが楽しめる照明をつくります♪

・デカざぶとんづくり
 →いらないお布団や布で、地べた座りできる座布団をつくりましょう。ミシンも1台あるけど手縫い&手編みも楽しいですよ~(おしえます♪)。

・(できたら)看板づくり
 →次回持ち越しになりそうだけど、人数によってはアリかも?近くの木材屋さんにいらない木材をもらいにいくところからやります(笑)!

インテリア好きの人、手づくり好きの人、興味はあるけどできなさそうな人、人恋しい人、土日さみしい人、MediRに踏み込みにくい人、受講料払えないけどちょっと気になる人、ストレスたまってる人、しあわせを求めてる人・・・にオススメ。大人も子どももおじいちゃんもばあちゃんも、みんな寄っといで~^○^

参加無料!(あたりまえ)
手づくりはあたまがホンットにスッキリしますよ~^^
[PR]
# by medir | 2008-10-06 15:08 | お知らせ

イルコモンズ様が来M!

ぽ。
f0158570_11494891.jpg


「わたし・わたしたちだから発信できること」の講座のThe Last Lessonは、
イルコモンズさまさまが講師としていらっしゃいました。

「ぼくは大学でやるときもメモや計画を作らずに話す」といってましたが、
ほとんどネット上に公開されてあるすんごい量の映像を見まくりました。

市民メディアってすげぇ。
バリすげぇ。そう思わざるをえないほど、はくりょくまんてんでした。
ちびコモンズもかわいくて。
まじめーな「ドキュメンタリー」とも違うし、アートでもいんだけどなんかもっと味わいがあるっていうか。噛めば噛むほどおいしい昆布みたいな。(かみかみ。)
みなさんはどんな感じで受け止められたんでしょうか。

f0158570_11573680.jpg


とりあえず私は、「なんて近くてかっこいいんだろう」と思ってバチビンゴでした。
と思ったら昨日あるカフェで「素人の乱」の終わったチラシを見たりして。
おもろいこと色々してますよ。なんていうか、MediRっていうかあたしが陰気な漫画研究会だったら、この人たちは屋上でタバコ吸ってる人気の生徒会役員みたいな。(ぽ)
[PR]
# by medir | 2008-10-06 11:57 | 今日のMediR

そういえば。

9月27日の開校記念イベントのあと。
懇親会なんぞもありました。
期待を裏切る人数のご参加で懇親会にも人がズラリ。
ありがたや、ありがたや。

f0158570_11262884.jpg



そんな中、大好きな司会のお姉さまとはるばる来てくださったお兄さまにいまのキモチを聞いてもらいました。(こっからつぶやき↓)

「若者」を好んで「若者」になったわけではないけれど、
「社会運動」の名のついた旧来の闘争的な名残を持った運動スタイルを、
頭で理解することはできても、心と身体で共感することができない。
好んで共感しないのではなくて、流されまいとリテラシーや自己意識を持てば持つほど、
理解だけで共感した気になってはいけない焦燥感が邪魔をして素直な行動へとつながらない。
「若者」が何も考えなくなっている
「若者」が行動しなくなってきた
そう言われるかもしれない、けど、「若者」としても、どうしたらいいのかわからない。
f0158570_11284480.jpg



でも、
今のこの社会を生きる自分なりの実感はある。
そこから生まれる欲求もある。ウケもある。「嗤い」もある。サバイバル言語もある。
行動もしないし社会全体を変えようとか考えなくていいからラクなのか?
いや、どちらかというとずっとずっと「苦しい」に近いナニカがある。
それらはボヤボヤと不可視なものだけど、少なくとも私は苦しみから逃れたがっている。
同じく逃れたがっている、共通項を持つ者が不可視を可視的なボヤボヤへと発展させ合うことぐらいは、あったっていいんじゃないか。

闘争はできない。でも、できることも、ある。
だったらできることをやりゃいんじゃん。
「正しい」はずの伝統的活動家たちを理解できない「若者」であることに負い目を感じる前に。

ひとりの「若者」目線な懇親会は、そんな気付きなひとときでしたー☆☆☆(る)
[PR]
# by medir | 2008-10-06 11:41 | イベント報告

これからの上映のカタチ

ぽにょぱんだです。
この国は表現が自由なら、自由に意見述べてもいいですか。
今日は、映画館に絡んだ自分なりの提言をします。

ドキュメンタリーがすきです。
といっても、好きなのはテレビドキュメンタリーしか知らなかったから、ポレポレ(※ポレポレ東中野という映画館のこと)や自主上映や映画祭に出会ったのはここ数年。こんなのもあるのかー!とワクワクして虜になりました。
東京にいったら、絶対ポレポレの近くに住むぞ!と心に決めていました。
でも、最近あんまり行かなくなりました。好きなんだけど・・・


テレビでやらない長編ドキュメンタリーの、100分とか102分とかの数字が嫌いです。
大体見ながら、もうちょっと短くできるじゃんこれって思うことがよくあります。つまり、長い。
劇映画を観て寝る回数より、ドキュメンタリーを観ながら寝る回数のが断然多い。
作品自体を批判するとかいうんじゃなくて・・・
テレビに慣れてしまった私の目には、60分以上CMなしが辛くなるぐらいの集中力しかついていないんではないかな、と。

それから、「よーし、ポレポレに観にいくぞ!」っていう日は、ある程度元気のある日じゃないといけない。ドキュメンタリー102分観るまでの自信がない日は、ポレポレの上のカフェでほろーんとすごす。
ほとんどの人が忙しくすごしている今の日本社会。やっぱ、長編はかなりの重量なのではないかと思うのです。

じゃあ、元気がある日。ひとりで映画館までドキュメンタリーを観にいく。
真っ暗な中でもメモっちゃうぐらい、頭フル回転。これ、やばいこの作品!と感動。
映画館を出る。誰もいない。いま観た誰かと話したいのにぃーこのいまの気づきを共有したいのにぃー!!と苛つく。
映画館を出たあとの観客と観客の交流が当たり前にZero。うーむ。


もし、わたしが自分のニーズに合わせてこのシステムを好きにアレンジできるんだとすれば。
もっと短い作品を上映できる空間をつくる。そこまで元気や気合がなくてもサラッと観ていけるイメージな空間。
映画館の雰囲気はそのままでいい。映画以外観るものがないぐらい真っ暗で、落ち着いて座る。観るぞ!とばかりに気合が入る。縛られたように映画の中の世界のことを考える大切な時間。これは維持できるような空間であるべきなのだけど。
上映後は、感想を話しあっていい、知らない人とも出会っていい雰囲気がある空間。もちろんそのまま帰っていい雰囲気もある。
長い作品を見なくても、3分ビデオでもいい、10分でも30分でも60分でもいいんだけどさ、今の映画館のカタチよりも、もうちょっと、気軽に出会えるような存在に、ドキュメンタリーを位置づけたい。いや、今の長編のポジションも必要だけど、それにプラスして、短い作品でもって知らなかった情報に出会って語り合えるカタチだって、ドキュメンタリーにはあっていいんじゃないかな。

そんなMediRカフェのカタチも、ステキでしょ?
がんばってきたアツい人たちの批判がこわいけど、おもいきって書いてみた今日このごろ。
きゃは。(ぽ)
[PR]
# by medir | 2008-10-01 21:19 | つぶやき

「寂しさ」と「カフェ」の深い関係。

こんにちわ。ぽにょパンダです。

きのう、MediRにおばけが出ました。
うそです。
でも夜更けに一人で作業をしていたら、事務室の方からカタカタパソコンを打つ音が。
もしかして泥棒?痴漢?マジでおばけ?
ひとりぼっち。こわくてこわくて、携帯からMediRに電話を鳴らしてみたり、物音を立ててみたりしても変化なく、結局はだしのまま逃げ出してお隣さんに来てもらい、傘を持って退治してもらおうとそぉーっと事務室へ。
でも誰もいません。
カタカタ音の正体は…雨の音でした。がびーん。

あぁーひとりぼっち。さみしい。不安。
帰り道、ひとりで歩いて駅へ。考え事のネタもなく、携帯の中を覗き込んでもいつもの友だちは今日は忙しいし。みんな今頃もう寝てるかな…次の日早い会社員は電話したら悪いよね…なんて色々考えながら電車にのって。電車の中は超ぎゅうぎゅう。前のサラリーマンの足のぬくもりを感じて気持ちわるい。となりのオッサン酒臭い、後ろのお姉さん香水キツイよ。早くひとりになりたい。電車を降りる。ひとりで家まであるく。やっぱり寂しい。
電車の中ではあんなにたくさんの人と密着してたのにぜんぜん満たされない。念願のひとりになったのにぜんぜん満たされない。
家までの道がすごく長い。

誰かと話したい。でも元気出せないから、弱い自分も受け入れてくれるなにか。
親か・・・お金の話とか就職しろってうるさく言われるのとかわかってるし…面倒くさい。
あの子とは、ちょっといま気まずいし、あの子とは久々だからこれまでの色々説明するの面倒だし、あの子に話しちゃうと立場ないし…
いまの自分を受け入れてくれるものが、何もない気がしてしまう帰り道。


-----------------------
なんて、昨日の日記みたいな例書いちゃいましたが。

さみしさ。

それは、一人でいるからさみしい、なんて単純なことじゃなくて。
自分を受け入れてくれるうつわの存在。
どんなマイナス要因にだってぜったいに動じない強い信頼。
携帯にいくらたくさんメモリが入ってたって、そういうのがないと、すごく寂しい。
存在を認められたい。受け入れられていたい。ずっと。どんな自分も。

そういえば前の仕事で昼も夜もなく働いていたころ、毎日沢山の人に会えるのに、一日に10件以上誰かに電話してました。1分ぐらいしか話せないけど、すごくさみしかった。

ここ2年ぐらいで、顕著になりだした「さみしさ」。
でも色んな人が、このさみしさについて話していたりするからびっくりです。
ナショナリズムへの喚起も、殺人の動機さえ、「さみしさ」が絡んでいるというのです。
たしかにさみしいときの自分はちょっとキケン。ふわふわ別の世界に行ってしまいそうになる。
エライ研究者の言葉をみると、そういうさみしさは、この社会にすごく広がっているのだとか。


心のよりどころ。
誰もが受け入れてくれる、空想上の、いばしょ。
そこにいれば誰かがいる。無条件に自分を受け入れてくれる、そんないばしょ。
あればいいな。

みんなにとっての、そんなカフェ。
つくりたいなぁ。(ぽ)
[PR]
# by medir | 2008-10-01 20:53 | つぶやき

本格開校記念イベントが行われました。

9月27日@新宿某所。

市民メディアセンターMediR本格開校イベント「伝える力、つかもう」が開催されました。
f0158570_2141484.jpg


最初はみんなが大好きな校長先生のような存在の松原さんがごあいさつ。

f0158570_2155497.jpg


f0158570_2162059.jpg


さいしょは、韓国と日本での、力強い映像の力を実感しました。

f0158570_2173732.jpg


f0158570_217149.jpg


それからMediRの紹介ビデオ。

f0158570_2181394.jpg


講座の宣伝もしました。
これは、在日外国人のメディア活動の講座の宣伝中☆

f0158570_219641.jpg


こっちは、6ヶ月の長期ドキュメンタリー制作過程の講師のお二人。

f0158570_21102248.jpg


これがうちの事務局長デス。

f0158570_21105134.jpg


会場はほぼ満員でした!ありがとうございます(*^o^*)

f0158570_2112626.jpg


韓国メディアセンターMediACTからもゲストが。
f0158570_2113718.jpg


f0158570_21133191.jpg


シンポジウムは韓国の所長さんがアツアツに語ってました。
ちょっとしか時間取れなかったけど、私的には山口正紀さんの話がすごーくわかりやすくて、土屋トカチさんの話がめちゃくちゃ面白かったです☆☆☆

会場のカンパもワサワサ集まりました☆
長期ドキュメンタリー講座の説明会ブースも休憩中は人でいっぱいでした。
きてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました♪(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-30 21:16 | イベント報告

カフェ偵察隊♪

きょうは夕方、たまたま集まった人たちでカフェ偵察にいきました☆
f0158570_1205586.jpg


スローがコンセプトのカフェは、オーガニック食材とフェアトレードを出していました。
お店も手作りがいっぱい。
スローフードをたべながら、MediRカフェ計画はこうしたいね、ああしたいねと話し合いました☆
MediRカフェのコンセプトは何だろう?
なんとなく立ち寄れるいばしょ?好奇心を掻き立てられるばしょ?みんなと出会える場?
あれも手作りしよう!これも作れる!ワークショップしよう!
わくわくする話がたくさん飛び交いました☆

少しずつ、ちょっとずつだけど、いい空間になっていくといいなぁ・・・(u_u)☆

(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-26 01:24 | 今日のMediR

ポイント活用☆☆☆

今日は、合宿に参加したお二人が作業をお手伝いしにきてくれました☆
f0158570_1151855.jpg


ウォンちゃんは27日のイベントで壁に貼るタイトルをつくってくれています

f0158570_116441.jpg


ブラインドタッチがめちゃ早いソンエはパソコンのメンテナンスを手伝ってくれています

f0158570_1171972.jpg


f0158570_1173843.jpg


心を込めてつくってくれたから、会場で見かけたらこのがんばりに気づいてね♪

f0158570_1183145.jpg
もうこんなにポイントがたまりましたー(^▽^)☆☆☆

(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-26 01:19 | 今日のMediR

みんなのいばしょ~☆

今日もMediRには色んな人たちがきました☆
折込作業、カードづくり作業、PCデータ管理作業を3時間も手伝ってくれた元受講生の方、
初めましてな方もいたハイナンNETの上映会していたみなさん、それから豊島区でやる戦争展でのケータイワークショップ打ち合わせをしにきてくださった方と、仲良し受講生の方と・・・。
やっぱ、色んな人が出入りすると楽しいし、心が晴れてわくわくしちゃいますね!
発送作業やチラシ置き作業は、いつでもサポート大募集中です☆
もちろん遊びにきても大歓迎です~!
明日は、誰がくるかなー♪ワクワク

(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-19 00:54 | 今日のMediR

***MediR Cafeのユメ***

昨日、リテラシーの講座がひとまわり終わりました。
なんだかんだ言って、2週に1度見るおなじみの顔に馴染んできたこの数ヶ月。
これでお別れ…っておもうと、なんだか寂しくてたまりません。

「10月からも新しい講座が…」なんて宣伝するけど
会えなくなる寂しさまぎれに誘ったって、やっぱりなんだか心のしこりが残ります。
まとまったお金を払ってもらわないと来てもらえないこの空間がくやしい。
ここが、気軽に入れるカフェだったらなぁ・・・。


誰でも日常から離れて、居場所にできる空間がほしい。
クリエイティブな誘惑がいっぱいの、居場所をつくりたい。
わくわくしたりホッとしたりコミュコミュしたり出会ったり…。


手作りケーキを焼いて、フェアトレードコ-ヒーを入れて、
ミルクを泡立てて、色んな国の紅茶があって。
MediRカフェ。
週に一回でもいいから、やりたいなぁ☆
そんなユメ見がちなじむきょくな今日このごろデス。


f0158570_1745256.jpg


f0158570_17444454.jpg



f0158570_1745148.jpg


(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-12 17:47 | Cafe★

★Peaceドキュメンタリー合宿ワークショップがありました★

Peaceドキュメンタリーをつくる!~夏の終わりの4日間~
f0158570_19385343.jpg



千葉県鴨川の海辺のあるお部屋で、
見ず知らずの7人のビデオ初心者たちが集まり、
5つのドキュメンタリー作品をつくってきました。

f0158570_19413985.jpg


ビデオを初めて握る人もいましたが、
みなさんとっても熱心に学び、作品を制作していきました。


f0158570_20183446.jpg


一緒に夕食を食べたり、花火をしたり、海ではしゃいだり、まじめにディスカッションしたり。

f0158570_19523843.jpg



<感想から抜粋>
「最初にメンバーでディスカッションして作る内容を決めていくやり方がよかった。口に出すと自分のやりたいことが明確になるから。作品を作るとき考えこんでしまう私でも今回すんなり固められた。 一人でつくるより、誰かと話しながら作ると楽しい!私このやり方が好みかも!って思った。」

f0158570_19453265.jpg



<感想から抜粋>
「海や山があるということもすばらしかったけれど、ドキュメンタリー制作や平和、紛争などについて話したり、インタビューされたり、花火したり、なんなりで、メンバーやスタッフの方と関われたことが一番でした。いろんなバックグラウンドの人がいて、やっぱ変な人も多く、濃くて、短いような長いような変な感じの4日間でした。」

f0158570_1951825.jpg


<感想から抜粋>
「自分が話したい事を字に書けるように、映像で自分が考えたこと、表現したかったものを作る事ができて、すごーーーく楽しかったです。コンピュータとかビデオカメラとか繊細な機会をさわる事は苦手でこわかったけど、今回はぜんぜん問題なかったので嬉しかったです。」

f0158570_19551510.jpg


一回で終わるつもりでやってみた合宿だったけど、
こんなに素敵な結果になったことにスタッフもびっくりです。
場所を変えるかもしれないけど、合宿はずっと続けていきたいな
っと思いました☆
近々、上映会をしますので、どなたでもぜひ見に来てくださいね♪

(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-11 20:03 | イベント報告

ひねもす編集の日

昨日はなんと一日中編集の日でしたそうな。
MediRには一番人気の3分ビデオ講座の受講生のみなさんでごったがえしてました。

f0158570_2019878.jpg


夜になってもみなさんパソコンから離れず。
なんと10時くらいまで必死に編集していた方も。
どんな作品が出てくるのか楽しみですね☆
本当におつかれさまでした(^-^)

(る)
[PR]
# by medir | 2008-09-01 20:20 | 今日のMediR

ア・ラ・シ

こんばんわ。

ホームページが画期的に新しくなりましたね!
これまでと比べても格段と見やすくなって、
いい感じです。

祖父が亡くなったので、昨日から新潟に泊りがけで行ってきました。
朝から晩まで、とにかく食べさせられ、飲まされましたけど、
なかなか陽気に御霊を見送りました。
残されたほうとしても、親戚一同ががやがやと集まって、
故人の思い出話にひたったり、形見を分けたりしながら、
死を受け入れるんだなあと思いました。

お清めには塩と味噌を舐めたり、
参列者に振舞う最後の食事を「まな板おろし」って言ったり、
田舎のお葬式を初めて体験して、ちょっと面白かった。
にわかに、日本と世界の土着の葬式について知りたくなりました。
誰かおもしろい話、知ってる?

初の書きこみなのに、葬式のことばっかり書いちゃってごめんよー
軽く荒らしてみました。

お土産をたくさん持たされたので、また事務所に
もって行きますね。

では。
[PR]
# by medir | 2008-08-31 21:05 | つぶやき

まほじゅー

とつぜん現れたアジアなあいつ。

アイツの調理法
その1)ちゃぶ台でお茶のみながら討論会
その2)この上で川の字で寝る
その3)魔法の絨毯空飛ぶドキュメンタリー企画
その4)さむい時かぶる

どれにしよっかな・・・


見かけたら用途提案してください(*▽*)
f0158570_1726897.jpg


(る)
[PR]
# by medir | 2008-08-30 17:28 | つぶやき

韓国で学んだこと~メディア教育の精神を学んだ4日間~

こんにちわ☆スタッフのるんみです。

こないだの8月23日~26日のあいだ、講師兼スタッフの方たちと4人で、韓国に行ってきました。
「私は『活動家』にならないといけないのかな…」
ちょっと不安と重荷を感じながら、しゅっぱつ。
でも、そんな不安も重荷もぶっとぶほど、自分にとって超興味深い内容を得た4日間になりました。

「活動家」
「社会運動家」
私にとっては、これまであんまり、馴染みがなかったことば。
でもこの1年間で、自称「活動家」の方々に、たくさん出会いました。
デモにいったり、署名集めてたり、映像で伝えてたり、「集会」ということばを当たり前に使ってたり、「左翼」ってことばを使ったり。
違う世界に出会ったような興味深いきもちと裏腹に、私はどういう存在なんだろう?どういう立場にいてもいいんだろう?と少し不安にもなっていました。

私が韓国でそのモデルを見に行った、長期ドキュメンタリー制作過程の講座は、まさに「活動家育成のための講座」といわれていました。でも。活動家でもない私が、活動家を育てられるのか?そんなことをしていいのか?どんどん、むちゃくちゃ不安になってきました。


じぶんとは何者か。
今回の研修で、何度も問い直しました。
「俺は北でもねぇ南でもねぇ 右でもねぇ左でもねぇ」(KPの曲)
っていうフレーズがなんとなく好きです。
何か訴えを持っているわけじゃない、左翼的とか右翼的とか、勝手に規定しないで、まだ自分の答えは出てないんだから。でも、今のありのままの自分を、消されたくない、自分なりに一生懸命に悩んでる現在を、ちゃんと見てほしい、認めてほしい。
それがここ数年の私のモガキメッセージだったんだとおもいます。

現代社会を生きていれば、朝から晩まで仕事はいそがしいし、個人単位の問題はいきなり出てきて計画は狂うし、睡眠も思うように取れないし、友だちの時間をとるのに気を使ってしまってひとりぼっちだし、周りからは早く定職につけよっていう圧迫があるし、コミュニケーションが面倒になるし、なんだかすごくさみしくて無気力になるし。
悩みがいっぱい。焦りもいっぱい。目の前のことでいっぱい。
私みたいな年齢の若者の多くは、社会と自分のつながりを、つなげたくてもつなげられない、考えたくても考えられない、余裕のない人が、たくさんいるんじゃないかな。



韓国にいって、一番出会えてよかったひとたち。
①本来活動家でも何でもなかったMediACTのスタッフのお姉さん
②右寄りの考えをもってる修了生のお兄さん(年下かも)
③ありのままを認めてくれたMediACT所長さん
④長期講座を修了したのち、ドキュメンタリー制作団体を立ち上げた同年代の女の子たち「ナビ」と「キン」

とくに④の人たちとは、一晩中語り合っちゃったけど、本当に共感ばかりでした。
韓国といえども、「俺達ぜったい正しいこと言ってるー」みたいなイメージもある「社会運動」という響きは、やっぱり若い子たちにとってはちょっとダサいイメージらしく。彼女たちも「活動家と呼ばれるのは嫌だ」と言いながらも、今つくっている20代女性の非正規雇用の問題を扱った作品の話をアツく語ってくれました。
この人たちをみて、私が活動家だと思っているおじさんおばさんたちは、絶対「優秀な活動家だ」というだろうな…心で思いながらも、何か、この新しい形の「考える主体」を、違う表現方法で表せないかなぁ、と、きゃぴきゃぴ話しました。


わたしだって、何も考えずに生きてるんじゃない。
自分の出会ってきた色んな社会の矛盾を解きたくて、映像で表現しようとやってきた。
それは集合的な団体の声を代弁することへの葛藤とか、完全にイメージ付けされてしまったがために個別性を認めることが失われていることに対する抵抗だとか、いくら口で伝えても理解しあえない人と人・団体と団体がどうしてつながりあえないのかわからないことへの苛立ちとか。。。他の「ザイニチ」のだれでもなく、他の「障がい者の家族」のだれでもなく、他の「親戚・カゾクバラバラ」の誰でもなく、わたしだからこそ、わたしにしかできない思考がある。誰にも代弁できない私なりの。それがいまや、昔の「マイノリティ」というマジョリティから排除された、私というマイノリティの声。いろいろ居場所の失敗はしてきたけど、ふつふつと沸き上がってきた苛立ちや怒りが、私を映像という表現に導いてきた。


そんな話をしていると、キンもすごくすごく共感してくれてました。だからこそ私は映像で伝えていきたい。その手段はさまざま。でも今の私はひとつの映像という武器をもった。活動家とは呼ばれたくないけど、自分が、もっと生きやすい社会にしたいから。。


「活動家」の定義って、誰も教えてくれなかった。
けどいま、あのおじさんたちが言ってた「活動家」ってのは、わたしみたいなヤツも入るのかなって、ちょっと、かなり、「ほっ。」かも。

今でも「活動家」とは呼ばれたくない。正も誤もなく、それが私の純粋なきもち。
でも、こうやって一緒に自分の苦しさの根幹を見つめる時間を共有する友だち、なかま。
ほしがってる人は、けっこういるとおもうし、考えられる場を、つくっていきたいと思う。
あぁ、それって、長期ドキュメンタリー制作過程じゃん。っていう気づき。
これだけで十分、私の居場所はみつかった。そんな気がしました。

韓国に一緒にいった講師の2人と1人の裏独裁者とは、そんな色んな話をしながら一緒にすごした。わからない話もいっぱいあったけど、これから勉強していけばいい。パンチャッパンチャッキラキラしてっから、一緒に進んでいきたいって思いました。

スタッフのくせに、受講生みたいなこと書いちゃいました。
てへへ。
[PR]
# by medir | 2008-08-29 10:17 | つぶやき

講座パンフ完成!!

8 8 8の本日、
みなさんの血と汗と涙の結晶
講座パンフが今日到着しました!
100万部!うそです 1万部!!

配~る~ぞお~う 気合ぢゃ~!
「口コミ重視戦略」で参りますので
みなさまどうか宣伝にご協力おねがいいたします!

f0158570_21553978.jpg

[PR]
# by medir | 2008-08-08 21:55 | 今日のMediR


カテゴリ
全体
お知らせ
イベント報告
講座のようす
今日のMediR
Cafe★
つぶやき
本や映画の話
Link
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧